<この企業の評判>

株式会社なかむら/なかむら接骨院は、『関節、首、肩、腰などの痛みの自費治療』、『交通事故によるむち打ちなどの治療』、『美容整体、エステティック』という三本柱を確立し、地元の明石市を中心に多くの患者に利用されている。
開業当初は、一般的な整骨院、接骨院と同様に保険治療を活用した経営を行っていた。しかし、保険治療では保険適用範囲内の治療しかできず、患者が抱える症状の根本的治療までサポートできない場合も多く、次第にジレンマを抱えるようになった。
また、保険適用範囲内の治療では、どうしても患者一人あたりの単価が低くなり、一緒に働く仲間には対価の面で負担をかけることになっていた。
『どこに行っても改善しない痛みで困っている患者の役に立ちたい』という開業時に目指した姿と、経営面でも持続可能な体制を実現するためにはどうすればよいのか。さまざまな情報を調べる中で出会ったのが、『自費治療』であった。
保険による規制にとらわれず、症状の根本的な解決につながる適切かつ自由な治療を行うため、なかむら接骨院は自費治療への転換を決意した。


<この代表の魅力>

自費治療への転換を実施すれば、当然治療費は従来より高額になる。代表取締役の中村氏は、施術には自信があったものの、『はたして数百円の自己負担で利用していた患者に数千円の自己治療を理解してもらえるのか』という不安があった。
そこで、患者にって『最初の窓口』となるWEBサイトの改善に取り組んだ。各症状の根本的解決につながる方法をわかりやすい文章と動画で説明したり、患者の声を掲載することにより、なかむら接骨院の治療コンセプトがよく伝わるようになり、実際、多くの患者がWEBサイトをきっかけに来院するようになった。
また、施術室とは別にカウンセリングルームを設け、問診、検査後に治療方針をきめ細かく説明したことや、主婦にも利用しやすいようキッズスペースを設けたことも患者数の増加につながった。
現在は、けがをしない身体づくりから治療後のメンテナンス、さらに美容整体など、患者様の『美と健康』をトータルサポートできる体制が整いつつあるという。
今後もより多くの患者が抱える痛みを取り除き、幸せになってもらえるよう、中村氏は日々邁進していく。


企業概要
社名株式会社なかむら なかむら接骨院
創業2013年
経営者代表取締役 中村 龍
所在地兵庫県明石市
会社URLhttp://nakamura-seikotuin.com/
事業内容接骨院、整体、エステ