<この企業の評判>

株式会社レックスはもともと各種計測機器を販売する、いわゆる『計測屋』としてスタートした。レンタル事業部を設置してからは、機器レンタルにも力を入れるとともに、お客様が所有している計測機器のメンテナスも請け負ってきた。
各種計測機器に特化した『ネット宅配レンタル』にシフトしたきっかけは、インターネットに着目し、『これからはネットで物を探す時代になる』と考えたことにある。
厳しい価格競争の末に受注を勝ち取る流れが主流であったBtoBレンタル業界において、顔の見えないネット宅配型ビジネスは異例の取り組みであった。
ネットや電話、ファックスで受注し、機器を一括管理する本社から宅配便で発送するため、各所に営業所を置く必要性がなくなった。そこで、外回りの営業を少しずつ減らし、ネット宅配レンタルの比率を高めていったところ、はるかに生産性が高まり、事業の効率性が飛躍的に向上した。特に、さまざまな計測機器を必要な数だけ瞬時に揃えることが困難な地方において優位性を発揮し、徐々に売上が伸び、オンリーワンのビジネスモデルとして確立していった。


<この代表の魅力>

代表取締役の正垣氏がネット宅配ビジネスを行ううえで大切にしているのは、何よりも『お客様満足』である。株式会社レックスの取引先は全国に約5,000社あり、それぞれ業態も計測器に対するニーズも大きく異なる。個々の課題に耳を傾け、スピーディーに解決するだけではなく、計測器という精密機器を取り扱う以上、正確度や精度といった『安心』も重要な要素となる。
そのため、正垣氏は常にお客様が正確に測定できるよう、定期的に自社設備で校正サービスも行っており、これらの信頼が積み重なってリピーターを増やした結果、増収増益という結果につながっている。
しかし、計測器の品ぞろえもそろった今、このままではさほど遠くない未来にレンタルのシェアは高止まりすると正垣氏は予測している。今後も現状に甘んじることなく、変化の激しいITの世界にも対応しながら、さらなる業務の効率化を図るとともに、新たなマーケットの開拓や新規事業の立ち上げにも力を入れていく予定である。


企業概要
社名株式会社レックス
創業1978年
経営者代表取締役 正垣 嘉之
所在地兵庫県西宮市
会社URLhttp://www.rex-inc.co.jp/
事業内容計測機器レンタル、情報化施工、計測機器校正点検