<この企業の評判>

地域密着型で、緊急対応が不可欠なダンボール業界は、商圏が限られていることもあり、従来通りのやり方では、将来的な売り上げの伸長は望めない。
こうした現状を打破すべく、株式会社アースダンボールでは、業界では難しいとされていた『WEB販売』のビジネスモデルに挑戦した
きっかけは、今から約10年前にテスト的にWEB販売のサイトを立ち上げたことである。既製品のリストを掲載したところ、従来取引のなかった一般のお客様などからの注文が増えはじめたのである。そこで、WEB上で見積から注文までできるオーダーメイドダンボールの自動見積りサービスを立ち上げるなど、サイトの改良、強化を図ってきた。
サイトの特徴は、専門店ならではの豊富な品揃えと、利用者目線で設計した使い勝手の良さにある。従来の業界常識にはなかった『1箱からのオーダーメイド』に応えつつ、1,000種類以上の既製品も自由に購入することができるのだ。
このような取り組みを進めたことが新規市場の開拓につながり、年間取引先も飛躍的に増え続けている。


<この代表の魅力>

代表取締役社長の奥田氏にとって、直接販売からWEB販売への切り替えは決して容易なものではなかった。事業環境の変化に伴い、社内での教育体制や業務プロセス、営業スタイルなどの大幅な見直しも必要となったことから、さまざまな方向からお客様の利便性を第一に考えたサイトおよび社内体制づくりを進めていった。
また、アースダンボールは、オーダーメイド品や小ロット、多品種に対応する一方で、約50%の粗利確保を実現している。その背景にあるのは、徹底した原価管理である。基本となる仕組みは、奥田氏自身が個人的に開発した原価管理ソフトがベースとなっており、採算割れせずに高品質、低価格の商品を提供できるのは、この仕組みがあってこそだという。
変化の厳しいビジネス環境の中で成長を続けるためには、常にWEBや市場の最新動向をチェックし、お客様の『感動』につながるサービスを展開していくことが求められる。奥田氏は今後も常識にとらわれないアイデア、限界に挑戦する姿勢を大切にしながら、社員とともに成長していきたいと考えている。


企業概要
社名株式会社アースダンボール
創業1953年
経営者代表取締役社長 奥田 敏光
所在地埼玉県北足立郡
会社URLhttps://www.bestcarton.com/
事業内容ダンボール箱製造販売